FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆり・草花の展示会

現在、「ゆり・草花の展示会」開催中です!
ヤマユリの咲く7月の恒例イベントとなっていました「つきだてリリーフェスタ」の規模を縮小し、伊達市月舘総合支所 1階、ふれあいホールにて、ゆりを始めとした草花の展示を行なっています。
ゆり・草花の展示会 ゆり・草花の展示会 3

建物内に入って早々、ユリの花の良い香りがふんわり。
まだつぼみの開いていないユリなんかもありますが、この連休中に少しずつ咲き揃いそうですね。
冷たーい桑茶も飲めるスペースなんかもあります。花に囲まれながらここでおしゃべりなんていかがでしょう?

ちなみにヤマユリは旧月舘町の町花。今年も町内を歩けばヤマユリを見ることができます。
里山に自生しますが、土地の開発や、猪に球根を食べられてしまったりで、数は少なくなっています。月舘町内のように、こんなに気軽にヤマユリを見られるところも無いんじゃないでしょうか。
ヤマユリは5年かけて花を咲かせる植物。町内の皆さんが地道に増やしていった成果ですね。

ゆり・草花の展示会 2
それから、つきだてグリーン・ツーリズムで撮影・収集した写真を展示しております。最近のイベントや夏の風景写真から、昭和初期のもの古い写真までありますよ。
oldphoto
こちらは展示した写真のうちの一枚。昭和40年代の月舘町。

写真を飾っていたら、「この写真も飾ってくんにかい?」と写真を提供して下さる方も現れ、こちらの写真スペースもどんどん賑やかになってきております!

この写真の展示については、この「ゆり・草花の展示会」が終わった後も、ひと月ごとに写真を差し替えつつ展示していく予定です。
私の撮った写真も展示してほしい!うちにも古い写真があるよーという方は、是非つきだてグリーン・ツーリズムまでお声をかけてください。
古い写真については、スキャンして新たにプリントし直し、展示します。ネガなどでも結構ですよー!



「ゆり・草花の展示会」は7月13日(水)~17日(日) まで開催しています。

最終日には、夏の草花無料配布が行なわれますので是非!↓↓↓↓

夏の草花無料配布
■実施月日:7月17日(日)午前9時~正午 ※苗がなくなり次第終了
■実施会場:月舘総合支所 玄関付近
■配布本数:お一人様 2ポット
今回、配布する花は夏の草花(ペチュニア、百日草、ブルーサルビアなど)です。F&G研究所員ほか、ボランティアスタッフにより育成された花苗を、「ゆり・草花の展示会」会場へお越しいただいた方に無料で2ポットをプレゼントします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。