スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ吹き矢

ご存知でしょうか「スポーツ吹き矢」という競技。

吹き矢というと、時代劇によく忍者が使っていて…だとか、動物の捕獲に使ったり…と、
個人的には武器としてのイメージがありましたが、この競技は安全かつ、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめます。
スポーツ吹き矢2 スポーツ吹き矢 3

今回は、月舘公民館で行なわれているスポーツ吹き矢の練習を見学させてもらいました!
上の写真を見ていただけると分かると思うのですが、このスポーツ吹き矢には専用の筒、矢、的を使っています。
アルミ製の軽い筒、ウレタンや、発泡スチロールでつくられた的、
とくに矢は特徴的で、こちらで使っているのは「ネイル矢」という種類。とても軽く、三角錐の先は先のとがっていない金属の重りがつけられています。
この道具が、安全かつ老若男女楽しめる理由なんですね。


スポーツ吹き矢
一矢一矢を大切に、集中しながら的を狙います。
平家物語の「与一 鏑を取つてつがひ、よつぴいてひやうど放つ。」を思わせる緊張感。
集中力、精神力も鍛えられそうですね。

町内では、「スポーツ吹き矢 月舘やまゆりチーム」も発足し、県大会や伊達地方の大会にも出場、個人戦では優勝者も出る活躍があるなど、盛んに行なわれているスポーツ吹き矢。
もっとメジャーな競技になってもおかしくない面白さ。
「スポーツ吹き矢 月舘やまゆりチーム」では体験参加も可能とのことです。
みなさんもいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。