スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よーこばっぱのうどん打ち講座【春夏編】終了!

全4回のスケジュールで行われる「よーこばっぱのうどん打ち講座【春夏編】」。
先日9月3日で4回目、今期最後の講座でした!

最後の講座ということで、ゲスト講師、うどん屋「正伍郎」の小山豊さんをお招きし、うどん打ちを更に深く勉強していただきました。
don1

小山さんのうどん打ち。全体の大きな流れとしてはよーこばっぱのうどん打ちと同じですが、粉のブレンドの仕方やポイントでの一工夫の仕方、手つきで「正伍郎さんのうどん」になっていくんですね。
don2
間近でプロの手つきを見させていただきました…!なめらかな動き!

もちろんよーこばっぱにも教わりながらのうどん打ちです。よーこばっぱの打ち方もすごいんですよ。甲乙つけがたい…!
don3
今までと同じ様に、生醤油で茹で上がったうどんを食べさせてもらったのですが、やっぱり微妙に歯ごたえやコシいが違います。うどんは打ち方でかなり変わるんですね。


みなさんお家でも打ちたい、勉強したい、ということで、講座内で使用しているうどん粉をお譲りすることも多く非常に研究熱心でした!4回の講座を通して、みなさんかなり上達されたということでよーこばっぱの「よ」の印が入った修了証書の授与を行いました。手作りの修了証書でしたが、喜んでもらえてうれしいです。

次のうどん講座【秋冬編】も現在企画中です。どうぞお楽しみに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。