FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭りお疲れ様でした!

当日は「つきだて匠の会」のお手伝いをしつつ、ビデオ撮影などに走ったり、なかなかツイッターなどで「なう!」などできませんでしたが、しっかり楽しんで参りました「小手姫の里秋祭り」!

tenzi.jpg tenzi2.jpg hyoushou.jpg motituki.jpg
「文化祭」とも呼ばれるだけあって、様々な催し物や作品出展があります。小中学校、町の有志の団体、商店など、町内のいろいろな参加するのがこの秋祭りの特長です。



さて、ちょこちょこお知らせしてました、こちらの「おうさぎ様」。
ousagi.jpg 
etuke.jpg


こうして絵付けしていただいたり、かわいいかわいいと喜ばれ、たくさんの方にもらわれていきました…。匠の会のみなさんや、地域おこし支援員の石森さんと一緒に100個制作したのですが、2日目午後にはすっかりいなくなってしまいました。
実際ちょっと足りなくなってしまうくらいで、最後の方に来てくださった方々には申し訳なかったなと。

しかしこの「おうさぎ様」初お披露目、評判は上々でしたよ!
「上手渡のお月様」として、“元祖おうさぎ様”を知ってらっしゃる方も多くて、特にそういった方に好評だったように思います。
長らく作られていなかった元祖おうさぎ様ですが、こうやっていろんな方とお話してみると地域の人たちには懐かしい一品としてまだまだ愛されているのだなと。
新生「おうさぎ様」はこれが第一歩。もっともっと盛り上げていきたいですね!



匠の会では、「おうさぎ様」のほかにも、各自の得意分野…ぞうりやカゴ作り、凧作りなどの実演販売、展示即売などを行っていました。
takuminokai2.jpg takuminokai.jpg
手技を生で見られる貴重な場ですよ。
おかげさまでこちらも盛況で、手技を見る方が絶えないほど。
これまで、割と町外の方や、町内でも一部の方にしか見ていただく機会がなかったこともあり、この秋祭りでは町内のみなさんに、こういったもの作りの活動を見て、楽しんでいただけて本当に良かったです。





今回あまりとりあげることができなかったステージイベントなどは
こちら
小手姫の里まつり情報ブログ
また、少し別視点から楽しいお祭りの様子をレポートしているこちら
地域おこし協力隊よっしーさんのブログ
でも詳しく載っています。
実は私、おそらく一番ステージから遠いのではないかと思われる2階が持ち場だったので、あまり見ることができず…。ビデオにはある程度収めることができましたが、やはり生で、近くで見たかった!というのが正直な感想です。

音は…音は生でしっかり聴かせていただきましたが…!とても楽しそうでしたね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。