FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリッパ代わりに使っています!ぞうり!

ここ数年、テレビ番組なんかで取りあげられることが多いのでご存知の方も多いはず!

布ぞうり!

このぞうり教室をつきだて花工房敷地内、里山工房で行いました!
以前ご紹介したうどん打ち講座」と同様、3回連続シリーズで教えていきます。ただ、うどん打ち講座は月1のペースでしたが布ぞうり教室は週1ペース。11月26日、12月3日、12月10日と行いました。


nuno5.jpg nuno1
(右が先生の菅野幸一さん、左が参加者の方)
私も何回かやらせてもらったことがあるのですが、最初の部分がうろ覚え。最近はやっとそれっぽくできるようにはなったんですけど…
ただ、そこさえクリアすれば次はほとんど繰り返しの作業。
指で一定の幅をとりながら編んでいきます。たまにサイズを型紙で確認します。

先生の作業を見ていると見事な手さばき。初心者としてはこの指で幅をとりながら編むというのがなかなか難しかったりするんですよね。どうしてもだんだんと幅が狭く…ああ…子ども用サイズになってしまうー!
ここは何個も作って手で覚えていくしかないのかもしれません。
途中で鼻緒を入れてまた編んでいきます。
nuno2.jpg

最後の仕上げにシューっと土台となっている紐をひっぱって、鼻緒を固定して完成。



最終日は竹皮でのぞうり作り。独特の風合いがあっていいですよね。
nuno4.jpg

この竹皮は先生が5~6月のうちにとってきて、保存しておいたものです。
編む直前に水を霧吹きなどでもどして、編んでいきます。
nuno3.jpg
完成!(この後もう片足も完成させました。)


ちなみにサイズは子どもサイズです。左右同じ大きさにするのがまた大変でしてね…
布ぞうりは家の中でスリッパ代わりに使う肩が多いようです。布が汗やフローリングなどのゴミをとってくれるというのも好評のよう。
竹皮ぞうりは外履きのサンダル代わりに良さそうですね。

つきだて交流館もりもりの方では、今回の菅野幸一さんが教える布ぞうり体験もあるようです。
ちょっと挑戦してみませんか?
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。