スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よーこばっぱのうどん打ち講座

今年度も始まりました、よーこばっぱのうどん講座【春夏編】
6月11日に講座を開講いたしました。講師の先生にはおなじみよーこばっぱ(自然食研究家 本田洋子さん)をお迎えしています。

IMG_0112.jpg
まずは粉をほぐすところから始めます。粉は「キヌアヅマ」という、福島県産のうどんに適した粉を使用しています。しっとりした肌触り。
塩水を入れて、練ってだんごにして…うどんを寝かせるついでにちょっとだけ自分たちもお休みして。
IMG_0125.jpg

踏んだり、丸めて麺棒でのばし(以下略)完成!
IMG_0202.jpg
うどんを作っていたはずなのにピザが…!

実は、このうどんとピザは、途中まで作り方が同じなのです。
違いは先ほどの(以下略)された部分。
うどんの場合は、のばした生地を切り、麺の形にしていきます。それを茹でてつゆをかけトッピングしてできあがり。
ピザは、生地にオリーブオイルを塗り、具をトッピング、最後にチーズをのせて弱火で焼けば(今回はオーブンなどを使わず、クッキングペーパーとフライパンで調理しました。お手軽!)完成です。

このうどん粉はいろいろなお料理に使えるので、この講座のなかでも「番外編」として教えていけないか?
という先生からのお話もあり、今回はピザを作ることになったのでした。


初めてうどんを打った方も多かったんですが、うどんは、つるっと喉を通ってしまうため、いくらでも食べられてしまう!おそろしい!と大好評。ボリューム満点のピザもおいしくただくことができました!


今期の講座はだいぶ賑やかになりそうですね。これからあと3回、一緒にがんばって参りましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。