スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山木屋地区のみなさんと交流

6月22日、つきだて交流館もりもりと里山工房にて、山木屋地区から避難されている方との交流会が行なわれました。
メンバーは山木屋からの非難住民さん10人、それからつきだて匠の会会員10人。おいしいうどんをみなさんで打ちましたよー!

お互い同年代ということもあって、会話も弾んだみたいです。
山木屋地区交流会05
山木屋から参加された方の中には、本格的な道具を持って来てくださった方も!趣き深いうどん打ち用の木の鉢をなど、各々の持参の品で、また一層盛り上がりました。
川俣町山木屋地区では、そば打ちが盛んに行なわれているとのお話も。どうりで手つきが違うわけです。
山木屋交流会01 山木屋交流会02 山木屋地区交流会

最初はちょっと緊張されていたようですが、うどんを打つにつれ、だんだんとみなさん生き生きとした表情に。


できあがったかきあげうどん。
山木屋交流会03
今の時期の玉葱は生のままでも甘くておいしいですよね!そんな新玉葱をかきあげにしていただきました。麺つゆとからめるとまたおいしい!

今回参加された山木屋のみなさんは、仮設住宅などに移り住む方が多いため、夏にはほとんどの方が月舘町外で暮らすことになります。今回の交流会をきっかけに、残り少ない月舘での生活が楽しいものになっていけばうれしいところ。落ち着いたらまたこのメンバーでうどん打ちもいいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

月舘GT

Author:月舘GT
つきだてグリーン・ツーリズムです。福島県伊達市月舘町を中心に活動しております。主にイベントや月舘の情報、四季などを紹介していきます。 たまに月舘町外へのお出かけも。
tsukidateism1をフォローしましょう

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。